ヒーリングライフブログ in Southpark

心浄術ヒーリングを受け始めてからの生活をドキュメントのように綴っていきます。自分への備忘記録でもある。

自分のシャドー(闇)を認識する

こんな欲望を持ってはいけないとか、自分の気持ちと感情を否定したいことはありませんか?

 

自分の本当の欲望を抑えつけると、自分のシャドーは認識して欲しくてもっともっと増大するかもしれません。

 

ここでいうシャドーとは、自分の中の嫌なところ、認めたくない部分、欲望のこと。

 

シャドーは敵ではありません。

あなたの味方です。

 

世の中には陰と陽があるように、わたしたちは光だけではなく、闇も同時にある。

 

闇とは、自分の無意識の反応、無意識の思考。

 

嫌だな、認めたくない、こんな自分は自分ではないと思っても、

まずはそう感じている。考えている。

という自分を認識する。

 

否定する、存在をないものとするのではなく、

まずは、受け入れる、認める。

 

自分の中で、癒されていない部分があるのかな?

と、疑ってみる。

 

癒されていない部分がわかったら、あなたはラッキー。一つ、トラウマを乗り越え成長しました。

 

自分の思考、感情に意識を向けてみるのも、良いね!